アクセントタイルでマイホームに彩りを
2024.03.28
#実例紹介
新築注文住宅を計画する際に、空間にアクセントを取り入れたいと考える方は多いです。
中でも、リビングをはじめ、キッチン等の水回り、土間や外観にも採用できるタイルを用いたアクセントは非常に人気が高いです。
今回は、アクセントにタイルを使用するメリットや、実際にタイルを採用された素敵なお住まいを紹介します。
タイルを採用するメリット
-
個性的なデザイン
やはりアクセントとして採用するにあたり、デザイン性は重要な要素です。
壁紙と比べると、柄や模様だけでなく凹凸といった部分でも独自の個性を持っているため、空間にオリジナリティを出すことができます。
-
高耐久
耐久性が高いこともタイルのメリットです。表面が硬いためキズが付きづらく、仮に何か物をぶつけてしまってもクロスのように凹みません。
また耐水性にも優れており表面についた汚れを染み込ませないため、水拭きのみでも綺麗な状態を保つことができます。
こうした耐久性やメンテナンスのしやすさから、水まわりや外壁にも安心して採用することができます。
-
機能性
タイルの中には調湿や消臭といった暮らしを快適にする機能を持った商品があります。
それらの機能を持ったタイルを採用することで、室内の清潔な環境を保ってくれます。
アクセントタイルの採用例
・リビング
TV背面の壁に吹き抜けまで続く大判のタイルを採用したことで、圧巻の迫力です。それに加え、天井の木目や大きな窓が空間をより引き立てています。
このようにお家のメインとなるリビングにアクセントタイルを用いることで、お家の雰囲気をガラッと変えることが可能です。
このお家の施工実例はこちら【家族のコミュニケーションが充実するLDKとサンルームのある住まい】
・キッチン
ホワイトのタイルを採用。天井のレッドシダーやIHコンロ前のガラスも相まって、カフェ風の雰囲気を一段と盛り上げてくれます。
メリットの項目で説明したように耐水性も高くメンテナンスもお手軽なため、安心して家事を行うことができます。
このお家の施工実例はこちら【明るい吹抜けと造作の家具が特徴のカフェ風の住まい】
・洗面化粧台
造作洗面台にグリーンのかわいらしいタイルを採用。洗面カウンターに使用している木目との相性が抜群で、ナチュラルな空間に仕上がっています。
洗面台での水の飛び跳ねを気にされている方は、タイルを採用することでメンテナンスも楽になり、デザイン性と機能性を両立できるのでおすすめです。
このお家の施工実例はこちら【狭小地でも開放的なリビングを実現したナチュラルモダンな住まい】
・玄関
玄関を入って一番に目に入る壁に光沢感のあるタイルを採用。陰影がよりはっきりとつくような照明計画も行い、重厚感ある空間となっています。
お家の顔である玄関にアクセントタイルを採用することで、お家全体のお洒落さをワンランクアップさせてくれます。
このお家の施工実例はこちら【家事動線・収納計画・見た目の美しさにこだわった邸宅】
・外壁
アクセントタイルは内装だけでなく、外観に取り入れることもできます。
こちらのお家の外観は、全体をシンプルにまとめた中で建物の入口部分にアクセントとして凹凸感の強いタイルを採用。ライトアップされることで美しい陰影がくっきりと現れ、幻想的な外観に仕上がっています。
このお家の施工実例はこちら【2階のLDKでプライベートも充実させた店舗併用住宅】
まとめ
今回はアクセントタイルを採用するメリットや実際に採用されたお家をご紹介しました。
エルクホームズの建物は全邸自由設計であり、インテリアコーディネーターが社員として在籍しています。そのため、アクセントタイルはもちろんその他にも様々なインテリアのご提案を行い、お客様が思い描く理想のデザインを実現できるようお家づくりを進めさせていただきます。
山口・広島でお家づくりをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください!