春の訪れを感じる!おすすめの低木5選
2024.03.21
#家づくりノウハウ
桜が咲くと春が来たことを実感する方も多いのではないでしょうか。
新築注文住宅を建てる際に、お家にも春を感じる庭木を植えられたいと言われる方も多いですが、それと同時に植えた後もお手入れができるのか不安に思われる方も多いです。
春の訪れを教えてくれる木は桜の他にもたくさんあります。
そこで今回は華やかな花が咲き春の訪れを知らせてくれる庭木の中から、お手入れも容易な低木に絞って、おすすめをご紹介します。
花が咲く低木のメリット
花が咲く低木を植える1番のメリットは、気軽に植えることができ、お庭に季節感や彩りを簡単に加えられるところでしょう。植えるための初期費用も、中木や高木よりは安く済みます。
また樹高が低いと管理も行き届きやすく、剪定や害虫対策も高木と比べて容易です。
今後の大きさや、樹形についてもある程度コントロールできるので、育てる楽しみも増えるでしょう。
花が咲く低木のデメリット
デメリットについては花が咲いて花弁が落ちた後、掃除の手間が増える点が第一に挙げられます。
また、毎年花を楽しむためには剪定の時期を考えておかないと、うっかり花芽やつぼみを刈り取ってしまう恐れがあります。木の成長サイクルとお手入れのタイミングがずれてしまうと、思ったようなお庭のイメージにならない場合も。
あと1つ、花が咲くと虫が集まることがあるので、虫が苦手な方は要注意です。
春におしゃれな花が咲くおすすめの庭木
ジンチョウゲ【常緑低木】
早春のまだ寒さが残る時期に、淡いピンク色の肉厚で小さな花が枝先にまとまって咲きます。この花が咲くと甘い良い香りが漂い、お庭が春の香りに包まれます。常緑樹で葉も肉厚で濃い緑色なので、お庭が寂しくなりがちな冬にもアクセントになってくれます。
和風や和モダン、雑木風の自然な雰囲気のお庭によく合います。
ユキヤナギ【落葉低木】
春の初めに雪のような白く可憐な小花を、柳のようにしなやかに枝垂れた枝いっぱいに咲かせます。近くで見るとかわいらしい花と小さな黄緑色の葉とのコントラストが楽しめ、遠くから見ると雪が積もっているように見えてとてもきれいです。
秋には紅葉もして、季節の変化を楽しめる庭木です。おしゃれで柔らかな雰囲気なので、どんな雰囲気のお庭にも馴染みます。
ドウダンツツジ【落葉低木】
スズランに似た白く小さなつぼ型の花を下向きに咲かせるドウダンツツジ。庭木だけでなく切り花としても楽しめます。
刈り込みに強いので、丸い形に仕立てたり、数本列植して低い生垣を造ったりして楽しむこともできます。
秋には葉が真っ赤に紅葉する様子も美しく、季節の変化を楽しめる種類です。どんな雰囲気のお庭にも合わせやすい、優しい雰囲気の庭木です。
ヤマブキ【落葉低木】
鮮やかな山吹色の花を、しなやかな細い枝にたくさん咲かせます。明るい緑色の葉とのコントラストもきれいで、お庭を鮮やかに彩ってくれる低木です。
八重咲や葉にクリーム色の斑が入る種類もあり、様々な雰囲気のお庭に合わせやすいため、お住まいに合わせてお好みの種類を選べます。
コデマリ【落葉低木】
気温が上がって春真っ盛りの時期に、小さい手毬のような白くてかわいらしい花を枝いっぱいに咲かせます。花の重みで枝垂れた枝が風に揺れる様子は風情があり、江戸時代初期から日本でたくさんの人に愛されてきた庭木です。
和風にも洋風にも自然となじむので、どんなお庭にも合わせやすいです。
お花を楽しむために大切な剪定タイミング
お庭に植えてしばらく経つと、樹形を整えたり、ボリュームを抑えたりしたくなる時期が来るかと思いますが、花を楽しみたい庭木の剪定や刈り込みは、花が終わった直後がおすすめです。
植物には、花芽という次のシーズンで花になる部分が作られる時期があります。この花芽が作られた後に枝を切ると花芽も切ることになり、その後咲く花の数が少なくなってしまうからです。
花芽が作られる時期は植物によって違いますが、花が終わった直後に剪定や刈り込みをすると安心です。
まとめ
今回は新築注文住宅をお考えの方向けに、小さなシンボルツリーにもお庭のアクセントにもなる、お花が楽しめる低木をご紹介しました。
リモートワークが定着し始めた方や、お家で過ごされる時間が長くなった方もいらっしゃるこの頃ですが、お庭で季節を楽しめるようになれば、もっと生活が楽しくなるはずです。
エルクホームズにはエクステリアプランナーが在籍しており、建物だけではなく、お庭もお客様のご希望をきめ細かくおうかがいしてカタチにしていきます。
建物の外観を美しく魅せるデザインはプロのエクステリアプランナーならでは。社内スタッフだからスピーディな対応でお客様のご要望をしっかりと受け止め、心から満足いただける住まいを実現していきます。
山口・広島で注文住宅をご検討されている方は、ぜひエルクホームズまでお気軽にお問い合わせください。