営業担当にインタビュー!家づくりの流れ⑤【打ち合わせ編】
2023.03.09
#エルクホームズのこと
前回、「営業担当にインタビュー!家作りの流れ④【プランヒアリング編】」では、プランヒアリングの進め方をご紹介いたしました。
今回はその第5弾ということで、打ち合わせについて営業担当Yにいろいろな質問をしてみました!
広報担当:「打ち合わせの進め方を教えてください!」
Y:「基本的な流れとしては、間取り→インテリア→エクステリアという順番で進んでいきます。大枠の部分を決めたのち、細部を洗練させていくようなイメージですね。あくまで基本的な流れですので、もちろん順番が前後したり、同時進行で進んでいったりする場合もあります。」
広報担当:「お家って決めないといけないことがとても多そうで、迷ってしまわないか心配です。」
Y:「おっしゃられるように、お家には決めるべき項目がたくさんあります。特に当社は注文住宅を専門としており、お客様のご要望に合わせて選ぶことのできる項目やその種類がとても多いため、悩まれるのは当然です。しかし、当社では設計士はもちろん、インテリアコーディネーター、エクステリアプランナーといった各分野のプロフェッショナルが社員として在籍しており、各分野1名ずつがお客様専属のチームを作りお家づくりをサポートさせていただきます。悩まれた際には専門のスタッフが適切なアドバイスを行いますので、安心してお打ち合わせに臨んでください!」
広報担当:「それは心強いですね!専門家が社員として在籍していることにはどんなメリットがあるのでしょうか」
Y:「建物だけでなくインテリアやお庭周りまで含めたお家づくり全体のバランスを考えたトータルでの計画がしやすくなります。インテリアコーディネーターやエクステリアプランナーが外注であった場合でももちろんトータルでの計画はできるのですが、やはり各担当者の距離が近く、すぐに情報伝達が行える社員同士の方が計画のテーマや方針をより共有しやすいです。当社では第一回目のお打ち合わせの前から担当者チームでミーティングを重ね、意志共有を行ってお打ち合わせを進めていますので、最短距離でゴールに向かっていくことができます。」
広報担当:「たしかに担当者ごとでテーマが違ったり、連絡事項が共有されていなかったりして目指すゴールがバラバラだと、どこに進んでいったら良いか分からなくなりそうですね。」
Y:「はい。ですから担当者間での意志共有がどれだけ行いやすい環境かというのは、地味に見えますがとても重要なポイントです!」
広報担当:「打ち合わせを進めていくうえで、Yさんのおすすめの方法やポイントを教えてください。」
Y:「おすすめの一つとしては、プランヒアリングの回でも話した内容になるのですが、設計士やインテリアコーディネーター、エクステリアプランナーにある程度委ねてみるということですね。その分野のプロフェッショナルですので、これまでの経験をもとに的確な提案をしてくれます。また、先ほども話したように注文住宅には決めていく項目がたくさんあります。その中にはすごく細かい、一見すると選ぶものでどのような変化があるか分かりづらい項目もありますので、そういった部分については積極的に担当者のおすすめを確認し、採用してみると良いかもしれません。」
広報担当:「自分で悩んでも結論が出ないときには、やはりプロの意見が一番参考になるのですね!」
Y「はい。お客様それぞれのご要望に応じたオンリーワンのお家づくりを、担当営業も含めた専属のチームで一丸となってサポート致しますので、安心してお家づくりをお任せください!」
営業担当Yに打ち合わせについていろいろな質問をぶつけてみましたが、皆様選ぶことのできる項目や種類の多さに驚かれ、ときには悩みながらお打合せを進められているようです。
経験豊富な各分野のプロフェッショナルが理想のお家の実現に向けての提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください!
エルクホームズは山口県と広島県に12か所の住宅展示場があります。
ご相談と合わせてぜひ一度、エルクホームズの魅力を体験しに来てみてくださいね!