Instagramで得られる家づくりのヒントとは?
2023.04.27
#家づくりノウハウ
長年、「注文住宅は3回建てないと満足するものはできない」とも言われてきましたが、インターネットの発達に伴い、個人でも沢山の情報を集め、それを家づくりに生かせるようになりました。
エルクホームズで実際に建てられたお客様の中でも、多くの方がSNSで得られた情報を参考にされていらっしゃいますが、特にここ数年でよく耳にするのが「Instagram」です。
Instagramは写真や動画を中心としたSNSで、実際に建てられた方のリアルな体験も多く投稿されています。
そこで今回は、Instagramが家づくりのヒント探しに向いている理由と、おすすめの情報収集の方法をご紹介します。
曖昧なイメージを具体化することができる
インターネットで情報を探すときは、調べたいキーワードを入力して検索するのが一般的ですが、そもそも探したいものの名前が分からないとたどり着くことができません。
しかしInstagramであれば、どんなキーワードで検索すればよいのかわからない、少し曖昧なイメージからでも目的の情報を入手しやすいのが特徴です。
たとえば、インテリアのスタイルを表す言葉に「ナチュラル」や「カントリー」、「和モダン」といったものがありますが、実際にどんな雰囲気のものかはっきりとイメージできる方は少ないのではないでしょうか。
その場合でもInstagramで、「インテリア」という単語で検索してみると、インテリアに関する写真や動画がずらりと並ぶので、表示されている画像の中から自分が探しているイメージに近いものを選ぶことで、そのイメージがどんな言葉で表すものなのかを知ることができます。
そしてその見つけた言葉のハッシュタグがついたものをどんどん見ていくことで、より理想のイメージを具体的に描くことができるのです。
インテリアのイメージだけでなく、「#二世帯住宅」や「#吹き抜けリビング」、「#シアタールーム」など、住まいに採用したいキーワードや理想とするライフスタイルも検索してみると良いでしょう。
また、Instagramは、閲覧した画像に近いものをおすすめとして表示してくれる機能もあります。
画像や動画を通して、今まで知らなかった新しい情報を得られるのも面白いですね。
リアルな住まいや暮らしが見える
Instagramの大きな魅力は、個人が発信する情報が多数投稿されていること。
実際の暮らしを感じるような生活感がありながらも、おしゃれな住まい方を投稿しているアカウントも多く、間取りや家具の実例の他、季節のアイテムの飾り方や収納のアイデア、買ってよかったキッチングッズなどを紹介しているアカウントもあります。
また、ルームツアーやタイムスケジュールなどといった動画の投稿では、実際にそのお宅を訪問しているかのように、広さや明るさなどの室内の雰囲気を感じることもできます。
気になるハウスメーカーや工務店がある場合は、その会社名で検索してみましょう。
実際に建てられた建築事例や各ハウスメーカーの特徴などを、たくさんの画像で見比べることができます。
家づくりについて発信しているアカウントの中には、注文住宅を建てるハウスメーカー選びから提案の内容、契約から設計や仕様の打ち合わせ、工事の経過や住み始めた後の様子までを投稿しているものもあります。
まさに家づくりの流れを知ることができ、参考になるでしょう。
また、写真と併せて自分の体験談を投稿しているアカウントもあります。
センサーライトの使い心地やコンセントの最適な配置といった、設備の細かな部分に関する情報などは建築後に住んでみないとなかなか気づけないものですが、実際に住まわれている方の投稿を見ることでイメージすることができます。
企業の公式アカウントも参考になる
Instagramの良い点は個人が発信する情報を見られることとお伝えしてきましたが、企業の公式アカウントにはまた違った有益な情報があります。
それはその企業の写真や動画を見ることで、HPには掲載されていない、言語化されていない企業イメージやブランドの雰囲気を知ることができ、リアルタイムで情報を入手できることです。
エルクホームズのInstagram公式アカウントでは、当社で実際に建てられたお客様の施工事例の他、設計士が1邸ずつ手描きで作り上げたプランや、住まいづくりのヒントになるテーマでまとめた写真などを発信しています。
また、等身大のモデルハウスを動画で体感いただけるルームツアーや、最新の見学会情報も紹介しています。
今後も自由設計だからこそのデザインとインテリア・エクステリアについてのこだわり、家づくりや暮らしに役立つ情報を多数投稿していきますのでぜひご参考にされてください。
エルクホームズのInstagramアカウントはこちら
↑資料請求はコチラ
↑来場予約はコチラ